kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

昨日のABC

来月やるのかなーとか思っていたけど、普通に昨日やってたので参加してきました。

で、その感想なんですが、まず正答数から。

1問(A問題)のみAC

・・・うん、これはひどい(直

一問目をなんとか50分(!?)かかって提出して、一発AC貰えたのは嬉しかったけど、この時点で他の三問はお葬式状態…案の定、残り2分でB問題を提出したけど、デバッグ通りWAで敗北確定。これについては、コンテスト終了後の解説放送で、「バグ総数はforループにifを走らせる」って言ってて、そういうことだったのかと理解(言い訳だけど、そこだけが考え付かなかった)。C問題とD問題については、DFSや動的計画法が出てきたりで、もう意味不でした。

 

そして、今回のコンテストから見つかった課題は、

1.DPとDFSを理解する(思考)

2.ナップサック問題NP完全問題(後者は数え上げ爆発に関連している事だけは分かった)

3.後はやっぱり基礎中の基礎で、残りのCの学習範囲を完了させる

の3つかなぁ、と。特に3.については、一昨日やっていた文字列処理がギリギリ役に立ったのかなー、ってところがあったので、これを重点的にやっていくことにしました。

 

一応来週末はARCなんで(chokudaiさん頑張って!)、それに向けて学習したいと思ってます。あとAOJの問題埋めも(笑