kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

ABC#016

昨日の21:00(UTC+9:00)から2時間、ABC#016に参加してきました。今回はペナルティは受けたもののなんとか2問AC貰えました。

A問題は2回ペナルティ(判定の条件を==0にし忘れた)を受けたけど15分くらいで提出してAC、続くB問題もA問題と同じ感覚で10分程でAC貰えました。先に==0のことをA問題で思い出したからか分岐条件考えるだけで素直に組めたのは良かったです。

問題はCとD問題で、案の定どちらもソースが書けなかったのは厳しかった。C問題はテストケースが少ない場合は分かるんだけど多くなると理解できなくなってきてて、D問題と一緒に23:00からの解説放送に投げました。なおD問題は・・・察し

 

今回もC言語で参加したのですが、C++HaskellIDEを導入してみたので、今日はHaskellを使ってA問題を試しに解いてみようかな、と考えてます。C++は現在学習中(Visual C++2010expressがインストーラで削除したら完全に削除できたので、再度インストールし直しました)なので、こちらはある程度仕組みを理解できたら過去問でも解き始めようかとも考えています。