kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

FE午前免除試験

 そういえば去る先週、学校で基本情報技術者試験(FE)の午前試験の免除試験をやってて、合格点ギリギリで受かりました(48点以上で合格の内、49点取得)。今回は一発で受かる気は微塵もなかったけど(こんなこと言ったら友達からなんか言われるだろうけどw)、自己採点である程度目星はつけててても危ない点数だったなー、と今にして思ってる。

 

 問題点挙げるとすれば、

  • まず外部割込みと内部割込みの原因の区別がいまだに出来ていない
  • ストラテジ系の計算問題が解法知ってても解けない
  • マネジメントの問題が読めても正答を出せない

・・・などといったところだと思い出す。外部と内部はだいぶ前に授業で聞いて過去問とかで演習したけどやっぱり覚えられないから捨て気味になってきてる、あと二つは問題演習足りないのがネックか、と

兎に角、午前免除は受かったから次は四月に向けて午後問題の演習やるしかないと割り切ることにしました(唐突な棚上げ