kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

Submitペース

 こんばんは.ここ一週間くらいでだんだんオンラインジャッジに対する取り組みが変わってきてて、このペースでいいのか不安になってきている.

問題のそのペースだが、

  • 1週間の内、月曜日~水曜日に何個か問題を見て、解き方を考えておく
  • 木曜日や金曜日を使ってコード書いたりジャッジに提出したりする
  • 土曜日・日曜日は専らプロコンなどに参加したり適当に数学の勉強したりする

という極端な感じになってきてます.実際に、ここ2週間くらいのAOJへのSubmit具合を見てみると、ほとんどが木・金・土曜日に集中してます.なんか3週間くらい前に一日一問、だったような記憶があるんだけど、やっぱり目標が破たんしてきているような気がしている.この辺りについては、ちゃんと習慣化させた方が効率的ではないか、とは考えてる.

 

 今日は5問解いた.ついでだからPCKとかJOIに興味を持ってる友人に、AOJとかPOJ(こっちはどうなのかわからないけど)の布教(?)も成功した.意外とハマってくれそうでいいなー、と思った(小学生並みの感想).解いたのは#0000,#0276,#0516,#10005,#10010の5つだった.

#0000 QQ

  書くだけ、でも2回くらいWAを出してしまって胸がつらい.2回目のWAをもらってからミスに気付いたのは10分も経ってからだった.

#0276 Temperature Difference

 僕がPCKの過去問を初めて解いた時の問題かつ、競技プログラミングの世界に飛び込むきっかけとなった問題.案の定書くのに5分強、a,bの内bがマイナスの場合の対処を書くのに5分の計10分取られてしまった.でも上の#0000と違ってすんなり書けたのでうれしい.

#0516 Score

 与えられる2列の情報から、どちらが大きいかを判定・出力.書くだけ.

#10005 Print Many Hello World

 書くこともない.が、先輩に "int main(){ "を "void main(void){" と書くように教えられてSubmitしたら通らなくてあれー?、って顔をしかめたのはいい思い出.

#10010 Simple Calculator

 チュートリアル(ITP~)でやった問題、かろうじて覚えていた.その時は入力→出力→入力......→出力、で通ったから行けるだろうと思ったらいけた.

 

 最初の方でも書いたけど、これが今日解いたぶんです.その前は先週の金曜日に解いたのが直近かな.偏りをなくそう.