kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

いつもの

 昨日は晩に色々あって,解く暇を作れず仕舞いになってしまってました... 今日も1つ書いたことは解きましたが,本当に少ししかやってないし死んだほうがいいんじゃないか僕..(あと未だにろくなコドフォの問題解けずに灰色待ったなしとかね…

yukicoder No.207 世界のなんとか

 コンテスト中に7回出してた挙句全落ちしたもの.あの時は流石に自分で自分を殴りたくなった.4日くらい考えていたんだけど結局諦めて解答出ているやつを見ました.

与えられる二数A以上B以下の範囲で3の倍数または3がつく数値を出力.

入力:a,b

出力:3の倍数又は3の付く数値

解法:単純に3の倍数までは楽勝だったし直ぐに書いた.が,3の付く数の判定が全くできずに血迷っていた.結果としては,文字列化して3が含まれているかどうかを逐一判定する,ということでした.

以下,テンプレが長いのでmain関数だけ記載.

#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
typedef long long lint;
int main(){
	lint a,b;
	cin>>a>>b;
	string s;
	for(;a<=b;a++){
		if(a%3==0){
			cout<<a<<"\n";
			continue;
		}
		stringstream strst;
		strst<<a;
		strst>>s;
		for(lint i=0;i<s.size();i++){
			if(s[i]=='3'){
				cout<<s<<"\n";
				break;
			}
		}
	}
}

関係無いですけど

 数日前にあった中間学力考査の結果が返り始めてきましたが,数学活用が話にならない酷さで本当に競プロ続けていいのか分からなくなってくる始末です.明日は課題研究とかあるから少し頑張って問題解きたいし,数学もやらないといけないと感じた(絶賛ストレスがマッハで加速中で5・6時限目は洒落にならなかった,目眩と吐き気と酷い頭痛で何もしていない).