kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

MonoDevelop

 久しぶりです.学校の課題に関係してVBやってたら,単体でやりたくなったので適当にソフトウェアセンターでMonoDevelopを探してきました.色々弄ってたんですが中々面白そうです.

ソリューション

 VB.NETから選択できるソリューションには大きく3つあります.

  1. 空のプロジェクト
  2. コンソールプロジェクト
  3. Gtk# 2.0プロジェクト

初めに,空のプロジェクトは何もなく,用途に適していないのでやってません(少しの間これに気づかずやっていた).コンソールプロジェクトは,terminalを表示させるプロジェクトです.少しやって競プロに使えそうだなって思いました.最後に,Gtk# 2.0プロジェクトです.こちらは,GUIアプリケーションがそのまま実行できるよううです.

適当にやっていて気づいたこと

自作関数

 未だに呼び出しがよくわからない.書き方は,

public function sum(number as integer) as integer

と書いたとき,publicは全体に対して有効,functionは関数であることを示し,sumが関数名,カッコ内は順に「仮引数,仮引数の型」になり,その後ろに続くのが戻り値の型になっています.
今はこれくらいしかやっていません...

多分冬季休業はこれで潰れそうですw