kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

近況いろいろ

 さて、8月も3週が過ぎようとしている。いろいろ事情があって句読点を、。に設定しているので、いつもと違って読みづらいかもしれない。今回の記事は、また筆記具と紙についての話題で、もう頭打ちになるだろう、という話も含まれている。

ZOOM505

 1つ目は、名作といわれてるらしいZOOM505の30th記念版を買った、という話。漸く購入資金の目途が着いた、という背景もあるが、まぁそんなに良いものと評価されているなら買っても損は無いだろう、と考えて購入する。で、売り場には普通の、つまり30thではない赤とか青も置いてあったが、どうせならと30thを購入した。後から調べると、1万本くらいしか製造されてないらしいが、多分に3種合わせてではないだろう。

ローラーボールを購入したが、これがなかなか面白く、顔料インキで替えリフィルそのものにジャバラ機構が入ってるという、Vコーンを替えリフィル化したような感じのものだった。惜しむらくはその場で替えリフィルを買い忘れてきた、ということくらいか。

 エリートを購入した同日に、エマルジョン搭載のフィラーレ(回転繰り出し式)を購入したのだが、万年筆のような重量感のボールペンも中々、でもローラーボールの方が書き出しからなめらかくっきりで、かつ低重心設計特有の走りだしときて、使用機会はこっちの方が増えるかもしれない。

多分頭打ち

 というのも、キャップ系の筆記具は6本(kakuno、アルスター、エリート、コクーン、万年CIL、ZOOM505)であり、これ以上増やすと引き出しの中で熟成させる羽目になるので、メーカ純正のカートリッヂや瓶インキを購入しても、劣化を招くだけではないか、という懸念が出てきてるから。まぁ、サファリはもしかするとアルスターとニコイチさせる関係で購入したり、kakunoもEFが出たらしいので試しに購入することはあるかもしれないけど、そう頻繁には購入しないだろう、ということです。

原稿用紙の話

 少し思う所があって、原稿用紙を20枚ほど購入し、いろいろ書き物をしている。このところ印刷用紙に印刷された似非原稿用紙しか使っていなかったこと、万年筆が文字通り滑る紙というと澪ペーパーのレポートパッドくらいしか使用していなかったが、これがまた澪ペーパーとは比べ物にならないほど滑る。久しぶり、と思って筆を滑らせた瞬間に滑り過ぎたりと、まぁこれほど書き心地が良かったのかと驚嘆した。

 そしてこの最中に思ったことだが、もしかしてエリートはEFを買えばよかったのではないか、という思いがよぎる。やや寝かせて筆記体を書いてるときに字幅に妙な違和感を覚え、kakunoMニブで書いた筆記体、それと普通のひらがな・漢字を書き比べてみたものの、やはりFのはずにMの様な太さがある。コクーンFニブとも比較したが、どうも太い。客観的には同じに見えると言われたが、まだ分からないのでもう少し使ってから再評価しようと考えている。