kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

PHPカンファレンス仙台2019に行ってきた

 インフルエンザ警報が発令されるくらい山形ではインフルエンザが大流行しつつあります。そんな中、友人に誘われたので(PHPは授業でしか書いたこと無いのですが)、せっかくなので初勉強会的な感じで行ってきました。

高速バスで15分くらい遅れて仙台入り。最後に来たのは昨年夏でしたが、冬も(というか雪が積もった仙台も)良いですね。バスターミナル降りてぺテストリアン経由で行きましたが、エスカレータが稼働してなくてちょっと迷った。

チケットは学生枠で取ったので無料でしたが、PHP書いた時間も文字数も殆ど無に等しい私でも勉強になったり、共感できる話が多くて楽しかったです :)

 

セッションは、

  1. テストを書くのが辛いならないテスト駆動開発のアプローチ
  2. レガシーなPHPアプリケーションのリプレイスプロジェクトにおける取り組み
  3. ランチセッション
  4. GraphQL入門
  5. スタートアップ6年目のレビュー文化
  6. 来月の自分に怒られない名前の付け方を考えてみよう
  7. LT

の順にみてました。UNIX哲学の一つが出てきたり、スプラトゥーンが当初木綿豆腐 vs 胡麻豆腐の戦いだった、なんて話も出ていました。

 

 昼食は、当初いったん外に出てコンビニで軽食買ってこようと考えていましたが、出ようか迷っていた時にランチセッションの牛タン弁当が余りそう、というスタッフの声が聞こえたので遠慮なくいただきました。

 

 

 内容はslackにいろんな情報を集約するとともに、心理的安全性が高いチーム環境を作り出していく、というものでした。絵文字を誰でも自由に編集できるの、最高ですねw

最後の方は息切れしたというか、ちょっと疲れて通路で休んでいましたが、LTは楽しく聞いていました。

 

 今回初めてプログラミング言語系のカンファレンスに参加しましたが、思ったより笑いが飛んでいたりユーモアな話し方があったりして、柔らかい場やコミュニティの雰囲気を感じました。人見知りもあってあんまり話しかけれませんでしたが、次も東北で、あわよくば交通の便がいい仙台で(笑)開催されるなら行きたいです。もちろん、他の地域でも予定さえ合えば行ってみたいなァ~。