kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

毒のちっちゃいピストル

 Rancorのピストルを覚えているだろうか。そう、Poison Crowであある。デフォルトでP3、赤版なら持続ダメージ1000hp/secと優秀極まりないこの武器である。

そもそも私がこれを使いだしたのはかなりの昔になる。flash版であったころ、サブ武器といえばムスタング一択の全盛期において持続ダメージをわざわざプライマリに入れる必要性は無い、というしょーもない理由から使っていたわけである。実際のところ、そのプライマリには黒骨と鶴が入っていたので確かにプライマリに空きはなかったのだが。

 さて本題のPoison Crow。この武器、Pが3であることが最大の特徴ではなかろうか。同じ酸持続ダメージのSG(名前忘れた)よりは同時発射数は少ないものの、2体目のその先へ持続ダメージを与えられるのは非常にアドバンテージになりうる。そして赤版であれば持続ダメージは1000hp/sec、中途半端に強化したとしても1500くらいまでは上がる。アポカリやLMSの初期ボス、無印のネクロにはかなり有用になる。

それもそのはず、Aさえ付けてあげられさえすれば赤ムスタングか黒ムスタング手に入るまでは十分な旅のお供になるからだ。黒Poison Crawが手に入るような環境ならばそのほうがさらにいいのは言うまでもないが。

 いろいろ気になる面もあったので、この前のウィルスイベントで使ってみたが、これがやっぱりまぁ強い。体感に近い情報なので正確性とか客観性とかはまた別の問題ですが。

それはともかく、今日からは(たぶん)またアポカリなので、しばらく適当に遊んで使い勝手を見ようかなぁ、と思ってます。