kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

CapslockとCtrlを入れ替える

CapslockとCtrlを入れ替える

 数か月前、なんとなくキーボードを昔つかっていたHHKB Liteにしてみたところ、CtrlがAの横に無いと落ち着かなくなってしまった。いつもゲームしたりネットするときはNUCにそれをつなげているけれど、多くないデスク上のスペース、Thinkpadにそれを繋げて、さらにNUCでネットをする、というのも中々辛い。

そんでもって、Thinkpadのキーボード(ASCII)でCapsLockとCtrlを入れ替えることができないか試してみた。結果からいうと、難あり。

Ctrl2Capを使う

 少し調べると、少し前のX1 Carbonでこれを使って位置を変えたという人がいたので、それにならってやってみた。結果から言うと、Capslockが消滅した

正確にはCapslockはなくなり、CapslockキーはCtrlに、CtrlキーもCtrlに、という具合。なのでCapslockが使えず、いつも使っていた日本語入力→英数入力トグルキーにしていたShift+Capslockという組み合わせが使えない。

 さすがに3年もそれでやってきたトグルキーを今更変える気にはなれないので、このソフトを使って入れ替える方法は無しかなぁ、と。


PowerToysを使う

 Microsoftが作っている、いわばWindowsGNOME Tweak ToolがPowertoys。その機能の1つに、Keyboard Managerというのがあって、そこでキーの位置をリマップできる。2004かつWindows Insiderプログラムに参加しているので、5月に追加されたWindows Package Manager(winget)を使ってインストールして、設定してみた。

f:id:kotonoha_pcg:20200705085826p:plain
CtrlとCapslockを、双方に対してリマップ

 これも結果から言うと、無理そう。というのも、設定自体は正常に行えそうに見えるが、リマップしたCtrlキー(つまりCapslockになってるはず)を押すと、Capslockが入る。これは良いんだけれど、これをオフにすることができない。

Shiftキーは普通に押せて、Capslockオフ時の子文字入力はできるので、やっぱりトグルができてない感じかなぁ、と。Shift+Capslockのトグルは、正直いってどこで設定できてるのかわからないので、変えられれば変えたいけれど、おそらくシステムレベルではリマップ出来てないのかなぁ、という気持ち。プレビュー版ですしおすし。


結論

 まだ自分にとって楽に使える組み合わせ、ソフト的には辛いのかなぁ、というところ。ちなみにThinkpadBIOSレベルではFnとCtrlの入れ替えは存在しているんですが、VersaProを3年使っていた身としては、入れ替えたほうが不自然なので使わないんですよね(HHKB LiteもFnキーが一番端っこなので)。

プレビューが取れたらまた試してみようかなぁ、という気持ちでいます。