kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

X1CarbonGen10、ついにUbuntuでLTE接続するように

一時(今年初頭)はX1C Gen10にUbuntuを入れて使ってたんですが、その時はまだLTEモデムもMIPIカメラもドライバがなく利用できない状況で、(手持ちのSSDが軒並みPCIe3.0なのもあって)もともとのwindows飲みの利用だった・・・んですが、最近になってついにLeno…

このプラグインがいい! 23年3月

Ghosttext 最近VSCode用がリリースされてニュースになってるアレ。もちろんnvimにもある。 良い点 対応しているエディタのキーバインドで、webブラウザ内の文字入力が出来る 内部的にサーバを立ててWebsocketで内容を通信しているが、pythonに依存しなくても…

X13s購入から1か月半くらい使ってみての感想

CPUぱわーッ!など 最近のIntel第13世代CPU、一般人で誰がそんなメニーコア使うんだよって思っていたのですが、せめて8スレッドは確保したいですよね。 そんなあなたにおすすめなのが、この8コア8スレッドのsnapdragon 8cx Gen3でございます! …というのはさ…

Ule4Jisを使って日本語IMEのままUSキーボードを使う

今回もタイトル通りの内容です。 1月に買ったThinkPad X1CGen9ですが、いろいろあって結局テレワーク専用機になってしまいました(汗 それで嫌々しかたなくWindowsが入っているSSDに換装し直し使っていますが、家とオフィスでは外付けキーボードの配列がそれ…

ThinkPad X1 Carbon Gen9を買った話

ThinkPad X1 Carbon Gen9を買った話 表題通り、2年振りにThinkPadを買った話です。年末から2⃣週間位迷った挙句、結局持ち運ぶかどうかすらわからないのにお金を突っ込んでX1Cを買ってしまいましたw 構成 プロセッサー :インテル® Core™ i5-1135G7 プロセッ…

Razerの光学赤軸キーボードを買った話とVim系エディタの復権

ブログ自体を書くのが久し振り過ぎて、何をかけば良いのか忘れてしまった…。 というのは本当なのですが(オイ)、RazerのHuntsman miniという光学式60%キーボードを買い、それに合わせて仕事なり作業なりするようになったのでメモ書きでも残しておこうかと思い…

この時期はダルい

この時期特有のダルさみたいなのをつくづく感じるところがある。 たまに心地よく、たまに面倒で、それでいてなんとも言えない気持ちにもなる。 そもそも、ダルいっていう感情を思い起こされる風景とか、街の景色、匂い、そして醸し出されるオーラというか、…

記憶

何時になっても、思い出すのはあの時の記憶。 季節が巡る度、 新しい世界が見える度、 匂いを嗅ぐ度、 全てがあの時の記憶に結びついているような・・・気がする。

FLASH END OF LIFE!!!

すでに昨年末にFlashがEOLを迎え、基本的にFlashで動作するコンテンツは作れないし、遊べないようになっていきました(某ガンダムのHPとかどうすんだろうね)。 その影響をじわりじわりと受けていたのが、5年前からやっているSAS4 Zombie Assaultというninjaki…

新年

2021年、明けましておめでとうございます。 今年はようやく職に就けたので少しマシな年末を過ごせました。(まぁ、大晦日に風呂の排水溝が詰まったりしたんだけどね… とりあえず今年の競馬は1月5日の金杯からスタートということで、さすがに今年くらいは安定…

HardstyleからMetalへ

なんとか職を見つけて…いや違うか、拾ってもらって今の職をやってる訳だけど、どうにもメタラーばかりの職に就いてしまったらしい。別にこれは悪いことではなく、ある意味良いことだった。 前にHardstyleにどうやってハマっていったのかは書いたことがあるけ…

有馬が終わって・・・

ようやく有馬が終わりましたね。今年の中央競馬は有馬記念で締めくくられたわけですが、今年だけとなるとなんかフクザツな気持ちではいます。 Photo by スポニチ より引用 結果からみれば、上半期のグランプリホース・クロノジェネシスがフィエールマンから…

深夜3時の特別感

割と深夜遅くまで起きてると色んな気持ちが駆け巡ってくると思う。どうしようもない話ではあるけど、一年にクリスマスは1度しか訪れないわけで、「だれかと一緒に過ごすクリスマス」が無かったのは地味に初めてだなと。 そもそも、クリスマスにケーキ食べて…

TOBACCO

なんてことはないです、タバコにハマったというだけの話ですw やっと12月に入り朝晩の寒さがそれなりに厳しくなってきました。それでも実家住いの頃よりかはめちゃくちゃあったかいわけですがw。 そもそもこの時期、あちらでは常時ダウンコート必須レベル…

もうこんな季節に

ついこの間まで「エアコン付けなくても涼しいな」くらいだったのが、テケトーに過ごしていたらもう暖房なしでは辛いくらいの天候になってきました。 ボク個人としては、なんとか職を見つけてクソNEEEEEEEET!!!!!!を脱出したりして、(違う意味で)また地獄のよ…

CtrlとCapsを入れ替える on Ubuntu

CtrlとCapsを入れ替える on Ubuntu 1ヶ月くらい前にX395を思い切ってUbuntu20.04.1に入れ替えました。が、しばらく使わず放置してたので(ノートPCだし、基本はNUCを使うので;)、今度こそということでCtrlとcapsを入れ替えてみました。 gnome-tweaksがあれ…

ゲームパッドの入力(ジョイスティック)を取って移動する

ゲームパッドの入力(ジョイスティック)を取って移動する Unityでゲームパッドのジョイスティックから入力を取って、オブジェクトの移動をしたいと思ったので試していました。僕の持っているパッドはHORIのEDGE 301で、xinputに対応してるので割と簡単に行け…

やきうどんのつくりかた

もう8月だし、まだドロップハンドルの話も続き書いてないけど、焼うどんの話をしようかと。というのも、冷凍食品のうどんがいつでも食べられて楽なのでいつもストックしてあるんですが、流石にレンチンして汁作ってかけうどん、というのは飽きてきたんですよ…

リアブレーキのアウターケーブルを交換

リアブレーキのアウターケーブルを交換 この前の例のドロップハンドル化したやつの話です。STIレバーを付けて各ディレイラーとブレーキとのワイヤーを繋いだのは良いのですが、リアブレーキのアウターケーブル長を測り損ね、バーテープを巻くとロクにハンド…

100kmくらい走ってみての感想

ハンドルをライザーバーからドロップに交換して、ようやく100kmほど走れたので、簡単な感想でも書こうかと。 ハンドルコントロール これはライザーバーからドロップに替えたので言わずもがな、今まででとは180度変わったところだなぁ、と。ハンドル幅が500mm…

クロスバイクのフラットバーハンドルをドロップハンドルに交換してみた①

https://bike.shimano.com/ja-JP/product/component/claris-r2000.html から ようやくドロップハンドル他パーツが届いたので、さっそく交換していました。この記事を書いているときは、普通に終わって軽く30kmほど走っています。 交換は合計で3日掛かり、合…

2020年上半期 買ってよかった自転車もの

2020年上半期 買ってよかった自転車もの 2020年、もう7月にも入って、僕は昨年の七夕賞を思い出してます。 www.youtube.com この七夕賞、いろんな人の協力もあって、なんとか現地観戦してきました。 七夕賞に限らないのですが、やっぱり競馬、特に重賞競走は…

CapslockとCtrlを入れ替える

Thinkpadのキーボード(ASCII)でCapsLockとCtrlを入れ替えることができないか試してみた。

ドロップハンドルを付けてみた(い)

ドロップハンドルを付けてみた(い) 最近自転車乗って走る事が多くなって、前々から思ってたハンドル交換がしたくなった。それもドロップハンドルで。ライザーバーよりは前傾姿勢とれるけど、ブルホーンは前傾姿勢取れても、結局それならバーエンドバーつける…

Vagrantで立ち上げたboxにsshする

vagrantに別の端末からsshしたいと思ったのでつなげたメモ。 必要なもの vagrantで構築済みのbox OpenSSHクライアント cmd 秘密鍵 まずvagrantで接続したいboxは立ち上がってるものとする。OpenSSHクライアントはWin+R->optionで出てくるのでそこから入れる…

X395を買った

無事届いて2週間半使ってみたので適当に書きます。というのは、注文日が1/28、手元に届いたのが3/5と、新型コロナウイルスの騒動のおかげでかなり遅れちゃったのがあります。注文してから少しして「やっちゃったな・・・」とか思ってたんですけど、この打鍵…

Windows Terminalの設定晒す

大した意味もない記事だけど、少し設定をいじってみたので晒してみます。環境は Windows Terminal (Preview) Version: 0.10.761.0 参考にしたのはこちらです。 qiita.com ただ、他の記事やドキュメントも参照したんですが、カラースキームの設定の記述方法が…

HeliumRain#1

先週末の旧正月セールでHelium Rainっていうゲームを買ってました。それで、少し遊んで、なんとなくやり方が分かってきたような気がするので記事書きます。 それから、このゲーム、日本語情報があんまり無いです。探せた限りではyoutubeに解説動画が上がって…

続続CM800

昨日の続きです。では何の武器つこたるんや!って話ですが、赤800の他に赤COM持ってるのでそれを使ってます。それにおとといのPoison Craw。これで今は回してます。 そもそもこのゲーム自体日本ではそんなにメジャーじゃないだろうと思っているので(あくまで…

続CM800

一昨日同じような話をしたばっかりだけど、面白いことにこの手のネタはぶっ壊れてるんじゃないかってくらい溢れ出てくるので書き留めようかと。CM800の赤を手に入れたのでそのうちテキトーに使ってみます、みたいな話をしたのだけれど、なんとなく使い勝手が…