kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

Vimの操作、とりあえずこれだけ覚えておけばおk

Vimの操作、とりあえずこれだけ覚えとけばおk

人に丸投げする用メモ。最低限のやつだけ。あと表ばっかりでゴメンナサト。

面白そうだったので初めてMarkdownで表書いてます。

モード選択(とそのコマンド)

Vimの最大の特徴。めんどうなのは認めるけど、指が覚えれば めちゃくちゃ速い。

また、たいていのエディタのVimキーバインド拡張には実装されているはずなので、Vimそのものを使わなくなったとしても 一生使えます。

挙動 キー
normalモード Esc
Exモード :(続けてコマンド何某)
insertモード(カーソル手前) i
insertモード(カーソル直後) a

次の2つは覚えれば楽になる。

挙動 キー
insertモード(行頭) I
insertモード(行末) A

文字入力はinsertモードからやる必要がある。normalモードでは✖。

Exモードは、保存とかVimの機能を使う(例::terminal)時に入る。

実はもう2つ、ヴィジュアルモードと矩形ヴィジュアルモードが あるんだけど、それは下の方で。

特にEscキーで抜けるnormalモードは全てのモードの基点になるので、 他のモードは忘れてもこれは覚える。というか覚えて。そして、 これ以降の操作は特に書かれなければ基本はnormalモードで実行します。

f:id:kotonoha_pcg:20190106171653j:plain
normal, insert, Ex, ヴィジュアル, 各モードの関係


移動

とりあえずこれだけ覚えとけばおk

挙動 キー
左移動 h
下移動 j
上移動 k
右移動 l

数字

例として、数字 + h,j,k,lいずれかのように入力すると、 その行数分を移動します。

  • 4j
    • 4行下移動

また、他のコマンド(x, y, ddなど)でも同様に頭に数字をつけることで、その文字分を選択できたりします。


コピー

レジスタとか使った方が手っ取り早いけど、そっち覚えるのが だるいって人はこれでおk

挙動 キー
1文字コピー y
1行コピ yy
全選択 ggVG

最後のggVGは、Windows標準でいうCtrl + Aと同じです。具体的には、 10行くらい適当に打った文字に対して打ってみるとわかると思います。

ペースト

挙動 キー
ペースト p

cut and paste

誰かこの適当な略称教えて...

挙動 キー
1文字カット x
1行カット dd
ペースト p

ヴィジュアル選択

GUI上で普通にマウスでばーっってやるようなやつ

挙動 キー
単体選択 v
行選択 V

矩形ヴィジュアル選択

ヴィジュアル選択と一緒にしない理由があるとすると、 やっぱり挙動がヴィジュアル選択単体とは違うと(私は)捉えているから...?

挙動 キー
矩形選択 Ctrl + v

お待たせしました

保存/終了(Exモード上で)

見出しの順序がおかしいのは認めるんだけど、最初の方に保存や終了を書くのは 無いな、と思いまして。

自分がCLI上のエディタとして触れて育った、というのもあるけれども、 それを抜きにしても触って覚えることが重要なので、ちょっと触って 保存方法が分かったら後は忘れたときのリファレンスに、というのも悲しいと思ったのが理由です。

挙動 キー
上書き保存 w
保存して終了 wq
終了 q
強制終了 q!

まとめ

少なくともこれだけ覚えておけばコンソール上や拡張機能入れたほかのエディタ上では使える、というのを書きました。

まぁVim自体が結構コマンド数がある方だと私は思ってるので、もっと効率上げたいっていう人は ググってみるのが一番だと思います。