kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

CtrlとCapsを入れ替える on Ubuntu

CtrlとCapsを入れ替える on Ubuntu

1ヶ月くらい前にX395を思い切ってUbuntu20.04.1に入れ替えました。が、しばらく使わず放置してたので(ノートPCだし、基本はNUCを使うので;)、今度こそということでCtrlとcapsを入れ替えてみました。

gnome-tweaksがあれば問題なし

 Windows10の方ではPowertoysを入れたり、Ctrl2Capsを入れてみてだめだったりといろいろありましたが、Ubuntu(というかGNOME環境)ではgnome-tweaksがあれば何も考えずに済みます。やっぱりこういうところはいいですね。

変更箇所

 ただ、有効化するときは迷いました。わかっていれば何ともないのでしょうけど、キーボードとマウス項目内で明確に表示されてるわけではなかったので、次のように辿る必要があります。

  • キーボードとマウスを選択 f:id:kotonoha_pcg:20201005231734p:plain
  • アクティビティ画面のショートカットの下にある追加のレイアウトオプションを選択 f:id:kotonoha_pcg:20201005231752p:plain
  • Ctrl positionをクリックしてCtrlとCaps Lockを入れ替えるにチェックする f:id:kotonoha_pcg:20201005231828p:plain

で、位置を入れ替えることができます。しかも、Powertoysの時のように、キーボード上のCapsLockのインジケータが点灯したままにもならずちゃんとオン/オフに応じて消えてくれます。


 やっぱりこういうところがシンプルにできるあたり、Linuxは使い勝手が良かったりするんですよね。無線LANの調子がちょっとおかしいところはありますけど、また少しずつ使っていきたいと思います。