kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

お気に入りのキーボード、マウス、コーヒー

キーボードとマウスとコーヒーと Advent Calendar 2017 - Qiita の23日目(合計で4日目)の記事です。

最終日も考えたけど気が楽なので飛び入りさせてもらおうという発想で…(オイ

キーボード

自宅

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B010V4YK5U/ref=od_aui_detailpages00?ie=UTF8&psc=1
青軸です。ゲームも全部これかなぁ。でも2年くらい使ったしそろそろ買い替えたい。

自宅アンド学校

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報
DIP設定は2以外全てOFFです。Ctrlはキーバインドの都合上毎回使うので。


あと'15年に3万くらいで買った中古のNEC VK17HB-Dのキーボード(JP配列)も家のWin機に比べればだいぶ打ちやすいです。事情により爪が長いので、アイソレーションタイプは非常に打ちにくい。

 US配列にする理由は、-,=,+,_と"が打ちやすいからでしょうかね。あとはスペースバーが長いのでゲームにも有用です。JP配列に戻ってこれなくなりました。

 Majestouch MINILA Airが赤軸な理由は、流石に静まり返った教室内で青軸の打鍵音が響くのはどうかと思ったからですが、結果的にそんなに大差ないのかもしれません。Enterキーはッターン!しない派閥です。

 ほかにもいくつか持ってますが(NECメンブレンキーボードとか)、全部中古だし紹介するほどの事でもないので割愛。

マウス

buffalo.jp
 Bluetoothマウス、取り回しやすさか電池かを選ぶなら間違いなく前者なので。前出のMajestouch MINILAがAirである理由もこれです。また、静音モデルなのも特徴的で、耳栓しなくても殆どクリック音が気になりません。

5ボタン有線レーザーマウス - M-LY2ULシリーズ
 お家用。FPSするとか、細かい作業するとかはこれ使ってます。来月で3年半くらいですかね。

コーヒー

 どちらかというと紅茶派なのであんまり飲まないです。なのでペットボトルや缶が多いですね。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%82%B9-%E3%83%A9%E3%83%86-500ml%C3%9724%E6%9C%AC/dp/B072C2G4SN

ほぼ毎日飲んでるかなぁ。コーヒー系の中では最も多いです。

次はコレ。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-UCC-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%89-38g/dp/B00X9TPZ22/ref=sr_1_19?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1514034406&sr=1-19&keywords=UCC

 この2つしか飲まない、といっても過言じゃないかもしれないですね。基本的に豆から、というのは手間かかりそうでやってないです。機材も。

こんな感じですかね。最近は
https://www.amazon.co.jp/MiSTEL-BAROCCO-%E3%83%A1%E3%82%AB%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-PBT%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-MD600-CUSPLGAA1/dp/B01KBDKMEO/ref=pd_cp_147_3?_encoding=UTF8&refRID=3TD78Y1B5W7DENY3D2Y1&th=1

とHHKBLite2のUS配列モデルが欲しいですね。特に前者は最近見たどこかのサイトの記事でも触れられていましたし。