kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

2018-01-01から1年間の記事一覧

Windows版IntelliJ IDEA CommunityにD言語拡張をインストールして補完機能を使う

タイトルが長すぎた... :-( 先に Community版の利用用途とか怪しい所があるので、実行するのは自己責任で。責任は負いません。 dlang、去年の冬なんかはVimで書いてたり、VSCode + Terminalという手を使って書いていた。が、この度Linux環境ではなくWindows…

ソースからコンパイルしたVimを削除する

備忘録。Windows番はVSがないとビルドすらできないので、ここでは取り扱いません。そもそもシステムへのインストールじゃない、というのもあります。 さて本題。Linux(ここではUbuntu)上でソースからビルドしてインストールしたVimについて、新しくgit pull…

クイックゾル使ってみた

2日続けて記事を書くなんて何があったのか知りませんが()、暇なことは暇なのでメンテの話を書こうかと。先週、アマゾンでクイックゾルという洗浄液があることを知り、色々ググった後購入してました。 特徴とかそういうのは公式や他ブログをあされば出てくる…

Hardstyleにハマった

Hardstyleにはまった もう7月も終わりだというのに何も記事書かないのも寂しさが残るので、ちょっと音楽の向き変わった話でも書こうかと。ここ数ヶ月はEarly Raveとかハッピーハードコア(!=ハッピーガバ)にハマったりしてたんですが、たしか6月の初めにTwitt…

CSSのセレクタメモ

CSSのセレクタメモ �@�ŋ�Sass������Ƃɖ����ɂȂ��Ă邪�A�K����CSS����Ă������Q���o�n�߂��̂ŁA���Q���łɃ����ɂ��Ă����B #つけるやつ(idセレクタ) id=#main/idセレクタ。id="#なにがし"で、1ファイルにつき同名のものは一度しか定義できない。 <div id="#main"></div> #main { fuga } .つけ…

WWDC2018を見てた

昨年は見てなかったんだけど、今年は時間的に余裕あったのでリアタイで見てました。Twitterでも最初にハードウェアがないって言われたときの反応は「えぇ!?」って感じで面白かった。個人的に面白かったり興味が向いたやつを書きます。1. iOS12 アプリの起…

シグノの太字を買ってきた

ファブリーズとかマウスウォッシュとか切らしていたのを思い出して買い物に行ったのだが、つい文房具売り場に寄ってしまいいつものように買ってしまった。 link:https://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_cap/signo_broad.html で、書いて…

VimをWindows(VC++2017)でコンパイルする

kaoriya版最新版の8.0.0596ではshellでcmdを開けるものの,画面分割では無い.また,場合によっては別ウィンドウの方を閉じなければならないと面倒だったので,単純に最新版のVim組み込みterminalが使いたくて自分でコンパイルしてみた.持ってるマシンも大…

libncursesの方だった、という話

1週間ぶりくらいの記事です。冬って気分下がって嫌ですね。去年の冬はほぼ再発して、一昨年の冬も最悪な状況だったし、ろくなことが無いのでそろそろこんな季節が無くなってほしいくらい。そろそろ薬で何とかする、というのも避けたいところです。 chromeで…

VSCの話

あけましておめでとうございます。三が日からは大きく外れてしまいますが、それでも割と明けて早い時期に書けているのはまだマシな所だと思います。 最近ちよっとしたスタイルの変化があって、普段使いするエディタをGVimからVisual Studio Codeに変えました…