kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

FLASH END OF LIFE!!!

 すでに昨年末にFlashがEOLを迎え、基本的にFlashで動作するコンテンツは作れないし、遊べないようになっていきました(ガンダムのHPとかどうすんだろうね)。

その影響をじわりじわりと受けていたのが、5年前からやっているSAS4 Zombie AssaultというninjakiwiのFlashゲーム。 おととし頃からSteamへプラットフォームを移し、Chrome他の各種ブラウザがFlashをサポートしないようになってからも、従来のFlashゲームを遊べるようにしてくれていました。


が、しかし。この前ふとWikiを覗いてみると、こんなリンクが張られているじゃあありませんか…。

support.ninjakiwi.com

概要としては、"Steam上で提供してきていたNKA(Ninja Kiwi Archive)は2021年1月12日を持って動作しなくなる" ということのようです。つまり、今までしこたま遊んでクッソ渋いアイテムドロップすら楽しんでいた、青春を共にしたゲームが遊べなくなる…という。

さすがにこれだけはどうしようもないので天に委ねるしかないのですが、また一つ年明けから悲しいハナシができてしまいました…。色んな似たテイストのゲームを試したけど、結局のところこのゲームに落ち着いてしまったので、復活の時を待ち望むばかりです…。