kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

libncursesの方だった、という話

 1週間ぶりくらいの記事です。冬って気分下がって嫌ですね。去年の冬はほぼ再発して、一昨年の冬も最悪な状況だったし、ろくなことが無いのでそろそろこんな季節が無くなってほしいくらい。そろそろ薬で何とかする、というのも避けたいところです。

 chromeではなぜかトップバー(でいいんかな)が表示されず毛き始められないのでEdgeで書いていますが、長引くとメモリ食いまくるので早めに書き上げます。

 さて、仮想マシンにはいってるubuntu16.04LTSのVimをまだ8.0に上げてない事に気づき、コンパイルしてきました。configureオプションはいつもの通りだったんですが、ターミナルライブラリがなぜか無いと怒られてしまいます。

 結論から言えばlibncursesを入れ忘れてた、という所です。最初に怒られてからググったときはncurses-dev/develを入れたらおk、という風になってましたが、「そのままの」名前では勿論インストール候補には上がってきません。なので、debianパッケージ検索で調べるとlib~の方が出て来た、という顛末でした。

 Vimはなんとかコンパイルでき、勿論そのままインストールまで行ったので漸く8.0になりました。標準の貧弱パッケージマネージャにこんにちはしてきます。