kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

Hardstyleにハマった

Hardstyleにはまった

 もう7月も終わりだというのに何も記事書かないのも寂しさが残るので、ちょっと音楽の向き変わった話でも書こうかと。ここ数ヶ月はEarly Raveとかハッピーハードコア(!=ハッピーガバ)にハマったりしてたんですが、たしか6月の初めにTwitterで流れてきたこいつを聴いてガラッと何かが変わります。

https://www.youtube.com/watch?v=2kAyR6sOyb4

で、キックはやや重い方なんだけどメロディーがそこそこあって聴きやすいなぁーと思ったものの1ヶ月。今月の初めにこの記事にたどり着きます。

http://708.hateblo.jp/entry/2017/07/20/234451

そして読んだことも忘れて先週、いきなりつべでZombieを聴いてズブっと浸かってしまった…


Zombieが決定打だったわけでは無いんですが、708つながりといえばたしかにそう。もともとHardcoreに入ったのもHardstyleとかNu Styleとか聴いてもっと速いの無いのかな、となったのがきっかけなのも多少あるので、リリースの度ではないもののDa TweekazとかMassive New CrewとかHeadhunterzとか聴いていた、というのもあって、Tequilaに会います。

https://www.youtube.com/watch?v=koTZc4gSQgk

ジャンル的にはどのあたりなんだろ・・・。ただ、飛びぬけて陽気にしたJ-COREみたいな曲調、というところが正直な感想で、普通に書くならやっぱりNuでもRawでもない普通で陽気なHardstyleって感じか。

 もう一度戻ると、やっぱりThis is the Rawphoric.感がすごい。あとさっきのブログ記事にもあったけど、確かに熱唱したくなるかも。つまり、キックも重いしこの手によくある壮大にエモい曲じゃな~、という感じでした。


BMS

 となると当然のようにげーむでも聞いていたくなるんですよこれがwやっぱりそんなにないのかなーと思ったらBOFU2017,2016,2015と3年続いて何かしらのアーティストがいて、いやほんと楽しませてもらってます。


その他

 とはいえHardstyleばっかり聴いているかというとそうではなく、先日プレビューがつべにアップされたばかりの、Massive New Crew夏コミ新譜とかにもHADESのリミが入っていたり、春に出たMyosukeの新譜(時期的にはもうそう呼ばないのか?)にもMAD FREAKSとそのリミが入っていたりして、AC収録曲が多くなってきた感じがします。ウレシイ…
 昔はRoughsketch一択だったのが、'16後半あたりから一気にそれ以外(MNK,Myosuke,kenta-v.ez.,海外勢だったらPeacock,Sefa,Tweekacore,etc...)へ一気に世界が広がった感じで楽しいです。
 じゃぁ逆に従来まで聞いていたアーティストは?というと、例えばAngerfistが昨年出したCreed Of Chaos Angerfist - Creed Of Chaos at Discogs の中の一曲、"The Promqueen's Finest Drug"が楽しい。

https://www.youtube.com/watch?v=8nOHfUaWuMg 45sec~

今までゔおぉんゔおぉんっていうNu Styleキックが特徴的だった中でこの軽くも歯切れのよいというか、あっさりしたキック出してきたのを見て方向転換狙ってるのかなぁ、と思ったりもしたけど、最近はグッとくる曲が少ないかなぁ。特にCrossbreed出してるていうDJではない(そもそ方向性がも違うし)、Incomingから始まった俺のNu Styleは終わりかけているんだろう。