kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

お正月(目標編)

書いてるのは1月3日だけど、そこは正月三が日ってことで(オイ

 さて、ある程度目標決まったので基本を下に列挙。

  1. PCKで50点以上取る
  2. TopCoderで灰コーダーの中くらいまで到達する
  3. AtCoderの定期コンテスト(ABC,ARC)で全完できるようになる
  4. Cytusで3チャプター以上はオールMM&TP100出す
  5. 大学(or産業技術大学校)に進学決める
  6. まともな成績を取る

趣味

1.去年は7点しか取れなかったので。流石に発表会で「7点しか取れませんでした」って年末に話すのは勘弁なので…w 2と3はほぼ同義です。TopCoderは特に自分の地力を表す指標になると考えているので極めたいと考えてます・・・そのために英語も学習しないと。

 4.未だに一つのチャプターもオールMM&TP100は達成できてないので、音ゲー関係はこれを主にしたいです。なお、指はTrue Blue買おうかどうかで迷ってます。

学習関係

 5.これは流石に不合格では済ませられないな、と思う。せめて大学は落ちても産業技術大学校の方は受からないと色々な人に迷惑かけることになる。ので。そこで、6.今からでは遅いかもしれないけど、これ以上悪化させないように五教科+専門教科をまんべんなく評定4以上取らないといけないと考えてる。特に英語と数学と化学基礎の3つを主体として取り組みたい。

生活関係

  • 学校に休まないで行く

 これは昨年度は散々だったし、今年度もまだマシだけど体調を一週間も崩すこともあったので、体調管理もしたいなー、と。

  • 遅刻しないようにする

 超朝方or超夜型の極端な生活リズムなので、ちゃんと朝決まった時間に起きるようにする。それに加えて、朝は歯磨き毎日やりたいと思ってます。今まで二日に一回くらい(夜は(ほぼ)毎日磨いてるけど)だったので、区切りつけるためには必要かな、と考えました。

趣味(プロ)

 上とは区別して、毎日1問はAOJ/POJ又はその他のコンテスト等の過去問を解くことも目標としたい。と思ったのは、上のTopCoderの話もあるけど、今まで数日に一回問題をといてたけど、もっとたくさんの問題を解きたくなったから。という純粋な考え。

 

結論

競プロの勉強頑張る。あといろいろ頑張る。

以上。今年も頑張りたいです。