kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

体調不良

 こんばんは.そろそろ寒くなってきている時期ですね.今週もそうだったのですが,結構寝れずに次の日そのまま学校行ったりするんです.大体は寝ようと思ってても寝付けずに無駄な時間を過ごしてしまうんですが,ごくまれに生産的な仕事をしたりするから,長期休業かなんかの時には有用かもしれない.まぁデメリットが多いですが.なんにせよ,寝ずにいるという事は十分な休養を取れず免疫力も低下し,最悪風邪やインフルエンザにもなりかねません.私の場合,服薬してもそうなることがあるのでなおさらたちが悪いです.そんな時にやってたことを書きます.

コーヒー

 コーヒーは眠気覚ましに良いとか言われてますが,自分は半分くらいプラセボじゃないかという気がします.確かにリフレッシュするという点ではほとんど動かずにできる良い手段ですが,睡眠不足時にやると大体悪化する印象です.具体的には,下痢が酷くなったり,腹痛でトイレから出れなくなったりしていました.ブラックでもカフェオレでも糖類の有無に関係なく同様.
 なので,最近は少し薄めに淹れた紅茶,それもフレーバーや渋みがきつくないものを飲むようにしています.これからの時期,お湯を入れた断熱ボトルが活躍しそうなので,外出時でもベンチにでも座って紅茶を飲めるかもしれません.普通よりやや薄めに淹れることで,あんまり気分が悪くなったというのは無いような気がします.

マスク

 これを読んでる人がどんなマスクを使っているかはわかりませんが,私は蛇腹構造じゃないやつを使っています.例としてはユニ・チャームさんのソフトーク 超立体マスク.こういう構造の方が,ノーズワイヤーが入ってることが少なく,眼鏡が曇りやすくなったり,着用中に違和感を感じることがあまりありませんでした.できれば通学中もマスクしたいのですが,バスならともかく,自転車では結構呼吸きつかったりして使う気になれないんですよね.
で,これが表題とどう関係あるのかというと,私は睡眠不足時にたいていはマスクを着けています.特に理由はないんですが,着けてる時と着けていない時とでは喉の調子がすぐれない時に効果が違います.

ブランケット

 昨年の暮れにブランケットをユニクロで買いました.単に私だけかもしれませんが,休憩時に羽織っていると気分が楽です.

エスタロンモカ

 定番です.未だにコーヒーや紅茶でカフェインを取っているという人を見ると効率悪いな,と思います.確かに紅茶もコーヒーもおいしくて良いんですが,カフェイン摂取にはお勧めできない印象です.これは睡眠不足時でも変わらず,どうしても眠いけど,眠ってはダメな状況にあるときは服用します.どうしようもないときは,これらを併用します.

エナジードリンク

 実際,一昨日や一昨昨日は飲んでました.これもプラセボですが,モノによっては本気で具合を悪くさせて違う意味で覚醒しまくるので,乱用は控えたいところです.また,エナジードリンクからは少し外れますが,俗にいう栄養ドリンクも悪いわけではありません.ちょっと食欲無かったな,という時や(睡眠不足から来る)食欲不振時の栄養補給には効果があると思っています.


 以上で終わりです.勿論,最善は睡眠をとる事なんですが,仕事終わらなかったりすると睡眠時間を削ってでもやらなければいけないことが多々あります.そういった時には有用なこともあるのではと思う所です.