kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

缶コーヒー

 私はよく缶コーヒーを飲むんですが,今日飲んでて気づいたことがありました.微糖缶の液色ってあまり気にしませんが,意外と茶色いなぁ,って思いました.そこで,今日は缶コーヒーについて書きます.

ジョージア

 私は今でこそUCCを飲んでいますが,昔は専らジョージア派でした.そもそも缶コーヒーを飲むようになったのは小遣いが微妙に増えた中学生時代からなのですが,その時よく知っていた缶コーヒーはジョージアだけでした.その中でもエメラルドマウンテン(青)を好んでいました.その後黒のエメマンにを飲むようになり,今のUCCに流れ着いたのですが,これが無ければ一生ネスカフェエクセラがコーヒーと思って飲んでいたと思います.ある意味人生を変えてくれました.

UCC

 大本命です.ジョージアを暫く飲んでから,急にUCCのブラックにハマりました.今まで微糖(まぁ最後は無糖でしたが)しか飲んでこなかった自分がいきなりUCCでブラックを飲んだかというと,多分大人への憧れがあったんじゃないかと思います.また,率直に言ってブラックが下手な無糖よりも口に合っていたから,というのもあります.これ以降,UCCのブラック無糖ばっかり飲むようになってしまいました.偶に今日みたいに微糖や糖類ゴテゴテのコーヒーも飲むんですが,本当に偶に,です.又,最近は紅茶にドハマりしてしまったので,更に機会が無くなってきました.
 この缶コーヒーについては何回か思い入れもあって,例えば,高校受験の時はこれを飲みながら勉強したことが多かったですし(まぁまじめだったかどうかは別として),試験があったり何かやり始める時には大体飲んでました.大学受験も然りです.また,最近は缶でもボトルタイプの方を買って,いつでも飲めるように持ち歩いたりもします.ほんと缶ボトル作った人は偉大です.家でコーヒー淹れる時も,缶ではないですが豆やドリップは全てUCCです.これもあらゆる局面で人生を変えてくれたコーヒーです.

一番好きなのはやっぱりこれ.
UCC BLACK無糖 | 商品情報 | コーヒーはUCC上島珈琲

炭酸

 名前を失念してしまいましたが,炭酸とコーヒーを組み合わせたニッチな商品が数年前に出てました.あれは危険です.しかも飲んでいた日が真夏日で,トイレから出てこれませんでした.ただ,商品自体は前からあるものですし,好きな人には好きなんだろうな,とは思います.炭酸飲料が甘ったるいモノ,としてしか認識していないというのもありますが.なんにせよ人を選ぶ飲み物でした.

BOSS

 高校の自販機のコーヒーはボトリング会社がサントリー系列だからか,BOSS以外はネスレくらいしかありませんでした.勿論どちらもあまり好きではありません.特にBOSSのブラックは水っぽさがダメで,どうしてもしょうがなく飲むときがあった,というくらいでしょうか.反対にカフェオレは最高で,あの適当に甘くし過ぎない甘さとコーヒーの微かな味,そこにミルクっていう組み合わせが好きで,特に冬になるとホットが出るのでよく飲んでました.因みに,ネスレの方がBOSSのブラック無糖よりはマシです.

 こんな感じです.他にもネスレとかマキシムとかあるでしょ,というの分かるんですが,あまりそういうのを飲まないのでこうなります.まあ,いつも偏ったものしか食べてないからこうなるんですかね…また,缶コーヒーとは言いましたが,本当に缶か家でしか飲みません,スタバやドトールに行くなんて以ての外です.確かに量や味,指定した濃度とかで飲めるのは嬉しいんですが,態々家から遠いところにある場所でゆったり飲もう,という気は私には起こりませんでした.まぁ,参考までに,です.