kotonoha_pcg@気ままに雑記

kotonoha_pcgが気分次第で様々書き置きます.dlang関係他:http://kotonoha-pcg.hatenadiary.com

クイックゾル使ってみた

 2日続けて記事を書くなんて何があったのか知りませんが()、暇なことは暇なのでメンテの話を書こうかと。先週、アマゾンでクイックゾルという洗浄液があることを知り、色々ググった後購入してました。

特徴とかそういうのは公式や他ブログをあされば出てくるので、感想をば(乾燥だけに)。

早い

 乾燥がめっちゃ早い。まぁ乾燥というか完全に気化する速度が速いだけなんですが、それでも早い。具体的には、チェーンクリーナーに一定量入れたのに、50s後には殆ど無くなってる、というくらい。 なので、入れてすぐ回し始めるか、いっそウェスに適量出してそのままチェーンをこする、だとか、ブラシで磨くだとかしないと辛かった。

タイミング

 「ゾル」なのでオイルを注せるんですが、タイミングが判りづらかったので、メンテして2時間後とかにやってました。使ってるのはいつものAZのマルチパーパス用の、ついでに暇だったのでフレームも軽く洗ってました。

インプレ

 インプレッションの使い方間違えてるような気がしないでもないですが、どのくらい効果あったのかを見てみるため、軽く走ってみました。回すときに軽いのはもちろん、見た目もだいぶ綺麗にはなってましたね。2,30kmくらい走ってたんですが、近日中にもうちょっと近距離を走る予定があるので、長時間走る時違いあるのか試したい。

f:id:kotonoha_pcg:20180801173318j:plain

↑ここまでは綺麗になったものの、コマ深くとかは厳しそうなので、やっぱりそこまでするにはミッシングリンク買ってきてシャカシャカチェーンかなー、と思ってます。

ただ、今まで同じAZのディグリーザー使ってた時から考えると、近くに水源とか蛇口とかが無くても洗浄ができる、というのは大きかったかなぁ。

全体的に

  1. 水場の近くである必要がなく
  2. 時間もそんなにかからず
  3. そこそこ汚れが取れた

っていう感じです。値段の割に容量あってコスパは良い印象。ゾルブの方は潤滑油入りですぐ走れるらしいので、余裕あったらこっちも買ってみようかな。